60代からの挑戦〜筋トレ編〜

60歳を目の前にした頃から体力の衰えが気になりだしました。駅の階段を上がると息切れはするし足はだるく上がらないし・・・兎に角歩くのは嫌い、どんなに近くても車移動の日々

これではまずいと一念発起で始めた筋トレ

大人になってからは、殆ど運動などしてこなかった私、ジムもウォーキングも長続きした試しもなかったのですが・・・「大好きなヒールのパンプスを長く履いて歩くこと」を目標に掲げ、「無理をしない」「頑張りすぎない」「楽しく」をモットーに某女性専用のフィットネスクラブに入会し始めた筋トレ。自分のベースで好きな時間に家でできる気軽さが、まさに自分に合っていたようで、ほぼ毎日15〜30分の筋トレ習慣も1年2ヶ月続いています。

気がつけば、体重、体脂肪、腹囲全てサイズダウンしました。

久しぶりに出会った友人や知人から「若くなったね」「どうしたの?」「何かしたの?」「誰か分からなかった」「痩せたね」などお褒めの言葉をたくさんかけられました。

褒め言葉もやる気のエネルギー

あんなに歩く事が億劫だった私が1日8,000歩を心がけるようになり、心身ともに良好、おまけにお肌の状態も良好!!

「筋トレで免疫力アップ」「週2回以上の筋トレで死亡率23%減」

まだ、まだヒールを履いておしゃれを楽しみます!!

あっという間の半年

気がつけば7月です。

今年も半分終わりました。一日一日を丁寧に生きて行こうと思っているのですが、毎日の忙しさに気がつけば・・・・って感じです。

しかし、60歳を過ぎても現役で頼りにされていること、忙しくさせてもらえていることに感謝ですね。感謝の気持ちは、人を前向きにさせてくれます。

忙しい日々の中にも、マンネリではない新し物を見つけたいと思っています。

いつも、ドキドキ、ワクワクして生きていきたいと思います。

一度枯れたクレマチスですが、諦めず、水をやり肥料をやり話しかけ・・・

息を吹き返しました。

たくさんの蕾をつけ綺麗な花を咲かせてくれました。諦めなくて本当に良かったと思います。

まるで人生の縮図

人生も諦めなければどうにかなる・・・

さぁ、今年も後半頑張って、楽しくいきましょう!

 

60代は・・・・

60代は微妙なお年頃です!!

無我夢中で走ってきた30〜50代の時は先のことなど考えたこともなく、仕事が趣味の様に毎日を楽しく生きてきました。良い仲間と出会い、それなりに仕事も順調でなんて自分は幸せ者なのだと思っていました。30、40代はがむしゃらに失敗しても全て肥やしになる。何事も経験の30代、怖いもの無しの40代、少し賢く冷静に真っ直ぐに進む50代

30代〜50代の生き方で60代からの生き方が楽になる!!と思って人生を生きてきました。

実際に60歳になった時、自分の人生の限界を考えるようになりました。私は、あと何年生きられるのか、今までのように生きられるわけではないと思うと、とても心細くなりました。自分の今までの人生の輝きを考えると、その輝きと同じ分だけ闇を感じ、暗い気持ちになるなりました。たまらなく寂しく、不安になりました。

60代の方が自ら人生を終わりにされたニュースが流れてきた時、決して他人事ではありません。

だからこそ言える、60代は微妙なお年頃

でも、終わりではない!!

これから、これから・・・・最後のその時まで、いきいき生きてやろうと思っています。